共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 党農民部長(1) 小林 克
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2016年3月8日

党農民部長(1) 小林 克

 島木健作にあったことがある。妙なあい方であった。たしか、昭和八年九月の末頃のことで、わたしは二十才であった。
 「赤門の前に、S書店という古本屋があるから、そこへ行って、菊雄さんに会いたい、といえばよいんだ」というのだ。この男のことは忘れられない。その後、わたしが、大人とか、社会とか、共産党とかを考える時、いつの間にか、この男が人間の一つの型となって刻みつけられていて、資料を呈供するようになった。彼は、とがった口ひげをたてていた。むくんだように肥った色白の男だ。北九州から沖縄地方のなまりが強い。妙に強圧的でありながら、看守に対しては、いつも、追従をいっていた。看守の方でも、この男だけは、君づけをして特別扱いするのである。
 この党農民部長は、いわば牢名主で、われわれ学生たちの精神的支柱であった。死ぬ位にテロられて、もう立つことも出来ないで這って、漸く留置室に戻る。これが伺回か続くと、口を割る、それと共にぐったり行ってしまう。こういう若い連中を送迎して年月を、過したのである。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る