共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 私の戦争体験 戦争を憎み平和を守ろう(12)本多勇夫
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2016年10月27日

私の戦争体験 戦争を憎み平和を守ろう(12)本多勇夫

〈戦争を憎み平和を守ろう〉
 最後になります。それではどうすればよいのか、戦争の芽を摘み取り、平和を守る努力をするしか方法はないですね。
 平和は無関心でいては守れません。とくに若い皆さんが常に努力して欲しいことを言います。一つ、正しく聞く耳を持って下さい。話の内容を正しく理解すること。一つ、正しい歴史を身に付けて下さい。正しい歴史を知って過ちを繰り返さない努力をして下さい。
 そして自分でしっかり判断できる力を是非つけて下さい。
 幸い、本校では校長先生を筆頭にして、平和を守る心が非常に高く、原爆の火、平和の火、平和の女神像など、常に手が加えられて皆さんに過去を忘れず、平和を守る努力をしようと呼びかけております。このことは何処にも増して誇れることだと思います。
 どうか大人になっても、自分の妻に夫に子供に伝えて、平和を守る輪を広げて下さい。

 大変暑い中、よく聴いてくれてありがとう。それではこれで私の話を終わります。
(1992年8月6日於、桜丘高校体育館)



共立荻野病院コラム一覧へ戻る