共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 現代文明と精神座談会(12) 出席者:尾崎一雄/荻野彰久/斎藤玉男/島崎敏樹/丸山薫
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2017年3月22日

現代文明と精神座談会(12) 出席者:尾崎一雄/荻野彰久/斎藤玉男/島崎敏樹/丸山薫

島崎 なにかにぼく書いたんですが、海好きのやつは開放的で、陽気で騒ぐことが好きで、だれとでも一緒になっちゃう。山に行くのはまったく一人か、仲間があっても、閉鎖的な仲間であって、キャンプを張っても自分たちのキャンプだけの緊密な仲間意識があるけれども、隣のキャンプとは張り合っちゃう。なんかそういう閉鎖的な人か多いですね。
尾崎 ムッツリしたやつが多いですね。
島崎 どうも「現代文明と精神」に行きませんね。(笑)
斎藤 いや、これは現代生活の一部分ですから……。
島崎 ほんとうはすぐ入れるんですけれども、入ろうと思えばね。
尾崎 どうぞ……。(笑)
丸山 どうもこういうふうにブームになって来ると、ニセものが多いんじゃないですか。ぼくは死んでも山に行きたいとか、山が好きだとか、そういうことを口走るやつがありますね。あまりそういうことを軽々しくやられるといやになりますね。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る