共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 現代文明と精神座談会(27) 出席者:尾崎一雄/荻野彰久/斎藤玉男/島崎敏樹/丸山薫
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2017年4月11日

現代文明と精神座談会(27) 出席者:尾崎一雄/荻野彰久/斎藤玉男/島崎敏樹/丸山薫

島崎 お宅どこですか。
尾崎 小田原の郊外です。それから何年か前に合併された農村ですが、静かですし、鳥なんかおりましていいところです。上京しますと、横浜あたりから空気の悪くなるのがわかります。
島崎 列車のなかで見えますからね。
尾崎 見えますし、新橋あたりで降りると鼻でわかるんです。(笑)
荻野 ずいぶん鋭敏ですね。
尾崎 しょっちゅうむこうにいるからね。ここにいるとばかになっちゃう。あんた(丸山氏)なんかもそうじやないか。
丸山 そうですね。今日荻野さんにお話したんですが、やっぱり空気が非常に悪いということを感じますよ。だけど鼻で感じる(笑)ということがあったかどうか・・・・。
尾崎 私は鼻がいいせいかもしれませんね。いくらか。
島崎 風のない日に東海道線に乗って、むこうから東上して来ますと、戸塚あたりから京浜地帯に紫色の空気が覆っていますね。あのなかに入るのかと思うと、かなわんと思いますね。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る