共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > ぷろむなあど(2)岩佐東一郎
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2018年9月12日

ぷろむなあど(2)岩佐東一郎

 今日も、仕事をしようと思って机上に原稿用紙をひろげたものの、さわやかな秋の日ざしを見ると、じっとしていられず、そのまま仕事を放って午後の散歩に出た。
まず、近所のタバコ屋で「ハイライト」を求め、澄んだ秋空を見上げたり、小学校の校庭にくりひろげられる運動会を眺めたりして、いつか国鉄駅まで歩いてくると、なんとなく十円区間の切符を買った。
 次の駅まで乗ったが、別に用もないから、ふらりと駅前に出る。と、公会堂の立て看板が目についた。それには「日本民謡大会」と大きく書いてある。そのわきに「入場観迎」とも記してあった。この「観迎」はもとより「歓迎」のまちがいだが、ユーモア的文字だ。
そこで、受付でプログラムを貰って入場する。舞台の上では、いまや次々と民謡の数々が唄われているところだった。空席に腰を下ろして、しばし楽しむことにした。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る