共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 捨てる(3) 佐藤東洋麿(横浜市)
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2018年10月26日

捨てる(3) 佐藤東洋麿(横浜市)

 梅本さんは私が五十歳のころ横浜国大に採用された。書類を眺めてあまりの業績の多さに驚いたが、ちょっと心配になって、まだ東大総長でなかった蓮實重彦さんに電話で、
「学生の面倒見は大丈夫ですか?」
 と尋ねると、学習院大の仏文科で非常勤をしているが問題ない、とのことであった。
 蓮實さんはパリで博士号を取り、一方で映画評論の重鎮であり、梅本さんとも旧知の間柄だ。こうした想いが押し寄せてくると、この文庫本は捨てられない。そしていずれにせよ、石川啄木の一首が蘇る。

  友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
  花を買いきて妻としたしむ



共立荻野病院コラム一覧へ戻る