共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > 小宮豊隆先生(青春の回想の一部)(10) 津村秀夫
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2019年8月27日

小宮豊隆先生(青春の回想の一部)(10) 津村秀夫

 私は入学後に、小宮先生を最初に訪ねた時は、京大の成瀬無極先生の紹介状を持参したが(成瀬先生を知ったのは亡父の友人の京大教授の紹介による)、その時初対面の私は一時闇も話しているうちに、先生の目前で立てピザをついて語り出したと云うのである。
 入学後一年もたってから、先生は水曜会の皆の前でその話をされ、「この男は実に驚いたやつだよ」と笑いながら披露された。
 私は赤面した。しかし、どう考えてみても立てヒザをしたおぼえはない。だが、仲間の先輩たちは「いや、津村のことだからやりかねませんよ」とひやかす。
「もっとも僕にもそんな経験があるんだ」
 小宮先生は追想されて「夏目さんに初対面の日に、僕がアグラをかいてしゃべったと云うのだがね。自分はすっかり忘れていたが、夏目さんがほかの人に語ったと云うので思い出した。僕の名前は出さなかったが、とにかく「この頃の帝国大学の学生には怖るべきやつがいて、初対面の時にアグラをかく学生がいる」と語られたそうだ。その話をきいて、僕は冷汗をかいたが、たしかに夏目さんの前でアグラをかいたおぼえがあるんだ。」



共立荻野病院コラム一覧へ戻る