共立荻野病院コラム詳細
TOP > 共立荻野病院コラム一覧 > アルベール・カミユ 「結婚」 柏倉康夫訳 ティパサでの結婚(終)
  • 診療科目一覧
  • 内科
  • 胃腸科
  • リウマチ・膠原病科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 診療時間
  • 月〜金 午前9:00〜午後12:00
    午後3:00〜午後6:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 月〜土 午前9:00〜午後4:00
    日曜・年末年始
  • 月〜金 午前9:00〜午後5:00
    土・日・祝日・年末年始・夏季
    (3日間)
  • 院内のご案内
  • 医師紹介
  • 共立荻野病院デイケアセンターフラミンゴ
  • 住宅型有料老人ホーム プメハナ

2019年9月20日

アルベール・カミユ 「結婚」 柏倉康夫訳 ティパサでの結婚(終)

ティパサでの結婚(終)
 いまや、木々には鳥が群がっていた。大地は闇に没する前にゆっくりと息づいていた。まもなく一番星とともに、夜が世界の情景に帳を降ろすだろう。昼間のきらびやかな神々は、やがて彼らの日常の死に立ち返るだろう。そして別の神々がやってくる。もっと暗くなるために、彼らの荒廃した顔が、大地のさなかで生まれてくる。少なくともいまは、砂に砕ける間断ない波音が、金粉が舞う空間を通して、ここまで聞こえてくる。海、野原、沈黙、この大地の香り、わたしは芳香一杯の生に満たされていた。わたしは世界の黄金色に色づいた果物にかぶりつき、その甘い強烈な果汁が唇のあたりを滴るのを感じて狼狽した。そうだ、大切なのはわたしでもなければ、この世界でもなかった。ただ単に、調和であり、沈黙だった。その沈黙こそがわたしのために、世界から愛を生じさせたのだ。わたしにはその愛を、自分一人のために要求する弱さはなかった。わたしは、それを一つの種族全体と分かち合うことを自覚し、そのことを誇りにもしていた。その種族とは太陽と海から生まれ、生き生きとして味わいがあり、自らの偉大さを単純さから汲みとり、海辺に立って、共犯の微笑みを、空の輝かしい微笑みにむけて投げかける種族だ。



共立荻野病院コラム一覧へ戻る